楽天メディカルが提供する頭頸部アルミノックス治療、来春までに全国100施設以上で提供可能に
2023/01/23
文:がん+編集部
楽天メディカルが提供する頭頸部アルミノックス治療が、来春までに全国100施設以上で提供可能となることが発表されました。
アルミノックス治療、適正使用による安全性確保を目的として設定された施設要件を満たす医療機関において提供
楽天メディカル株式会社は2022年12月22日、同社が製造販売を行う医薬品「セツキシマブ サロタロカンナトリウム(製品名:アキャルックス)および医療機器レーザ装置「BioBladeレーザシステム」を用いた、頭頸部アルミノックス治療(光免疫療法)について、来春までに100施設以上で提供可能となることを発表しました。
アルミノックス治療(光免疫療法)は、適正使用による安全性確保を目的として設定された施設要件を満たす医療機関において提供されます。クリニックや医院などの診療所で提供されている光免疫療法は、同社製品を用いた治療ではありません。現在、保険診療で受けられる本治療の適応症は「切除不能な局所進行または局所再発の頭頸部がん」のみです。
日本頭頸部外科学会の理事長で、京都府立医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学の平野 滋 教授は、次のように述べています。
「2021年より、世界に先駆けて日本で『アルミノックス治療』が実用化され、患者さんに本治療を1日でも早くお届けするため、『頭頸部アルミノックス治療運営委員会』を設置して本学会および委員会における運営体制の構築に努めてまいりました。既存の治療とは異なるがん治療法ですので、各施設には、安全性に十分配慮した治療を実施いただいております。それにより、100施設以上への導入の展開が可能となったことと思います。アンメット・メディカル・ニーズの高い頭頸部がんにおいて、今までにない治療選択肢としてより多くの施設で提供可能になることは大変喜ばしいです」
同社の代表取締役会長である三木谷 浩史氏は、次のように述べています。
「米国国立がん研究所の小林久隆先生らのがん光免疫療法をもとに開発され、日本で実用化された『アルミノックス治療』は、当初、約20施設で治療提供が開始されました。この全く新しい治療法を医療従事者の皆さんと一緒に育てていく必要があると考え、各施設を順次訪問させていただき、本治療の順調な歩みを感じることができた2年間でした。全国のより多くの頭頸部がん患者さんに、本治療をお届けできるよう、各施設と連携して迅速に治療提供のための体制を整えてまいりました」